WataruとCrystalの国際カップルBLOG

日本人のWataruとマレーシア人のCrystalの国際カップルブログです。国際カップルあるあるやカルチャーショック、料理など国際恋愛に関した記事を綴っていきたいと思います!よろしくお願いいたします。

マレーシア料理(クチン編)②

マレーシア料理 クチン編②


おはこんばんにちは!!


Wataruです!!


今日もマレーシアのクチンから元気に投稿していきます!!!


相変わらずマレーシアはとてもいい天気でございます。


そういえばマレーシアって1日1回短時間の大雨降りません??


いわゆるスコールってやつなんだと思うんですが、何だかほぼ毎日降ってる気がします(笑)


これってマレーシアあるあるなんですかね?




さて!!!


今日は昨日に引き続き

僕がレストランで食べたマレーシア・クチン料理の紹介をしていきたいと思います。


場所は前回にもお伝えしましたがコチラ!








興旺發です!!


そして僕が食べ物がコチラ!!








Manicai Bihun(マニタイビーフン)


お値段こちらも(123円)


本当に安いっ!!(笑)


マニタイビーフンの麺は前回の記事で紹介した(Kueh tiaw)と違って、そうめんのような白く細い麺で食感も完全にそうめんのそれ。


そして(マニタイ)とは一緒に入ってる緑の野菜の名前だそうで、彼女曰くマレーシアの野菜らしいけど自信はないそうです…(笑)


分かる方いらっしゃいましたらコメントで教えてください(^ ^)


で、肝心の味はどうなのかといいますと






うまいっっ!!!!!!(笑笑)







Kueh tiawに比べると味はしっかりついてますがあっさりとした印象。


鶏ガラの風味がしました!!


そして、マニタイがいい働きをしてくれるんですよ!!


このマニタイ、少し苦味を足したほうれん草のような味がします。


麺の塩味とマニタイの苦味がうまくマッチしてカナーーリ美味いです!!


そして、一緒に頼んだ







layer tea


こちら三層に分かれていることからその名前がついたらしいです。


これはマレーシアの中でも西マレーシアのサラワックで生まれたミルクティーらしいですね!!






Crystal

『これ飲んでみて!!!

 めちゃくちゃ美味しいから!!』


Wataru

『えー、台湾のミルクティー飲んだら他の飲めないよ〜!』


Wataru

『ゴクゴク…』


Wataru

『ウマーーーーーー!!!!!』


Crystal

『ほら、やっぱりー!!!』






今ではすっかり3 layer ミルクティーの虜です(笑)


いやー、これ本当に美味しいですね!


ココナッツシュガーとevaporated milkを使っているらしく、他のに比べてカナーーリ濃厚な味となっております。


※evaporated milkとは無糖練乳のことらしいです。


ミルクティーといえば台湾のイメージが強いですが、マレーシアの3 layer ミルクティーも負けておりません!!!!


ミルキィなミルクティが好きな方


普通の砂糖よりも濃厚なコクのあるココナッツシュガーをトライしてみたい方


ぜっったいハマると思います(^ ^)


マレーシアに来た際にはぜひぜひ試していただきたいです!!!


マレーシアミルクティ最高!!




はい、ということで



今回は(マニタイビーフン)とマレーシアのミルクティー(3layer ミルクティ)を紹介しましたよ〜!




これからもマレーシア料理、クチン料理について書いていこうと思うので是非是非よろしくお願いします!!!



皆さま最後まで読んでくださりありがとうございます!


また次回のブログでお会いしましょう!!!




では(^^)/

×

非ログインユーザーとして返信する