WataruとCrystalの国際カップルBLOG

日本人のWataruとマレーシア人のCrystalの国際カップルブログです。国際カップルあるあるやカルチャーショック、料理など国際恋愛に関した記事を綴っていきたいと思います!よろしくお願いいたします。

ナシレマ(マレーシア料理の食べた!!!

おはこんばんにちは



Wataruです(^^)



今日もマレーシアのクチンから元気に投稿していきますよ〜!!!



今日はマレーシアの代表料理の一つであるナシレマを食べてきました!!



いやいや、ナシレマってなんやねん!となったそこのあなた!!



しっかりと説明させたいただきますので安心してください!



ナシレマとは…



ナシレマッ(ナシレマ、ナシルマッ[1]、マレー語: nasi lemak)は、マレーシアのご飯料理もしくは調理方法。粳米(通常はインディカ米)にココナッツミルク、塩を加え、タコノキ属の葉などで風味を付けて炊くか、蒸して[2]作られる。見た目は白飯とあまりかわらないが、マレーシアでは水のみを使用する炊飯よりもポピュラーである。



引用元 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ナシレマッ



説明すると言っておきながら天下のWikipedia様に頼ってしまうという…(笑)



みなさんナシレマの味は想像できましたか??



簡単に言えば



コメをココナッツミルクで炊いてかるーく塩などで味付けをしたお米料理



という日本人の私たちからしたらあまりな馴染みのないコラボレーションですよね?



そもそもナシレマって食事なの?それともデザートなの?



って感じですよ。



しかし、マレーシアを代表する料理の一つともなれば旨いに違いはない。



ということで期待に胸を膨らませいざレッツラゴー!!!



今回ナシレマを食べに来たお店はこちら!!




こちらのCoffeeTalkです!






こちらもよくあるスタイルの沢山の屋台があり色々な食事を楽しめるフードコートスタイルでございます。

日本のお祭りを想像していたただけるとわかりやすいかと思います。


自然な風を浴びながら食事をいただけるテラススタイルです。

そして肝心のナシレマのお店は


きました!!!



こちらのお店には5種類ありますが彼女のオススメでチキンカレーナシレマを注文しました!!



おおおおおおお!!

これが待ちに待ったマレーシアを代表するナシレマ!!!

なんかめっちゃカレーみたい(別の料理で例える無能)

一瞬ナシレマの付け合わせのチキンカレーがメインかと思ってしまうほど存在感があり

いい匂いがします…!!


このチキンカレーの味付けはマレーシアンスタイルの味付けらしいです。

正直マレーシアのカレーはうまい!!!

どんな味かというと

日本の洒落た喫茶店やかなりこだわりのあるカフェなどで提供されてるドロドロ系のスパイシーなあのカレーの味!!!!

みなさんイメージできました??

家庭用のカレーの味ではなくて

あのカフェのこだわってる系のスパイシーな方の味!!!!

※彼女によると、カレーにも種類があり、マレーシアカレー、中華系カレー、インドカレーの3種類に大きく分けられており、それぞれ特徴や味が違うそうです。中華系のカレーとインド系のカレーに関してはまた次回食べた時にレビューします!!

彼女によると、カレーから先に食べてしまうと風味が強すぎて、ナシレマ本来の味が負けるため、先にナシレマを味わった方が良いのだと!!


確かに口に含んだ瞬間にふわっとココナッツの風味が広がります!!!

決して甘ったるいような強いココナッツ感は無く単なる風味付けといった感じ…!?

日本でいうおはぎのようなデザートっぽいお米を想像していたので意外とあっさりしてるし、普通のお米よりも爽やか食べやすかったです!!

ナシレマの周りに添えてあるものの紹介もしましょう!!


これは日本でも馴染みのある皮付きピーナッツに甘辛く味付けされた小魚のヤツです(笑)

Wataru

『これって別々で食べるの?』

Crystal

『ナシレマに混ぜて私は食べるけどそこはフリースタイルでいいよ』

せっかくなので混ぜて食べると、ナシレマのほのかなココナッツの風味とチキンカレーのスパイシーさにピーナッツ特有の苦味がいいアクセントになります!!!


そしてこの甘辛いソース!!

実はコイツがカナーーリ重要だったりするらしい。

サンバルという名前のチリソース的な香辛料で、インドネシアやマレーシアでよく使用されている辛味香辛料です。

なんとナシレマの美味さはこのサンバルで決まるそうです!!(笑)

サンバルお店によって味が若干変わってくるそうで、このサンバルがが旨いかどうかでこの店のナシレマがうまいか決まるというほどのキーマン…

なんかチキンカレーといいサンバルといいナシレマ本体よりサイドの個性が強いな…(笑)

こちらのお店のサンバルのお味の方は

辛味よりも魚介の風味がとても強かったです。

正直僕はあんまりこのサンバルは好みじゃなかったかな〜(汗)

また違うお店のサンバルも食べてみたいな…!


これはうすしおで味付けされたせんべいみたいなものです。

日本で売られている

音が出ないチップスで有名な天使のはねとそっくり!!!

軽い食感で美味しかったです!!


そしてこれはなんと!!!

目玉焼き!!!!!!

説明不要ですね、はい…(笑)

目玉焼きってあるだけでテンション上がりますよね?

料理のグレードが1レベル上がるような…

目玉焼きの黄身を割って絡めつつチキンカレーをかけ頬張るっ……!!!!

マレーシアの暑さとチキンカレーのスパイシーさも相まって汗をかきながらペロッと完食いたしました!!!

はい!ということで!!!

今日はマレーシアの国民食のうちの一つのナシレマを紹介レビューしました!!!

そこまでクセのある料理ではないので日本人の方にも会うと思います!!!

マレーシアに来たら外せないナシレマ!!!

是非1度はお試しください!!!

最後まで読んで頂きありがとうございました!!

また次回のブログでお会いしましょう!!!

では(^^)/

×

非ログインユーザーとして返信する